人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aegisの盾

Onlineゲーム「大航海時代」プレイ日記
by voyage_owl
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
メモ帳
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブギス狩りまくりのまとめ

今回は、昨日までやっていた”ブギス強襲船団の狩りまくり”のまとめです。
実は密かに、公式HPのランキングインも狙ってたわけなんですが・・・。






まずはランキングに載ったかどうかからいきましょう。

正直、今回ランクインしないとキャラのLvや名声の上限から考えると最後の機会だったわけですが、
ブギス狩りまくりのまとめ_d0057940_1755011.jpg
名声ランキングはギリギリ20位でした(*´ω`)

ブギス狩りまくりのまとめ_d0057940_178106.jpg
総勝利数は6位ヽ(´ー`)ノ

ブギス狩りまくりのまとめ_d0057940_1791341.jpg
総戦功ポイントは5位でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

名声や総勝利数はわかりやすいんですが、総戦功ポイントってのはどういう計算なのかわからないので捨ててたんですが、よかったよかった。
ランキングって、載ったからどーなるっていうもんでもないんですが、1週間通してモチベーションを保つには結構いいんですよね。
まあ、これで目標達成できました。


狩り方の考察ですが、うちがやっていたのは、ソロ白兵の時は旗艦のみ拿捕・ソロ砲撃の時は全隻撃沈でした。ペア狩りの時は全隻拿捕。
白兵拿捕の取得経験値は230・全隻砲撃で撃沈の時は610~680になるので、空いているときは白兵拿捕で回転数をあげてました。逆に混んでる時は砲撃で1艦隊あたりの取得経験値を上げるって感じ。

ブギス強襲船団の特徴は、
   ・砲撃が結構痛い(通常弾ですが、集中砲火を浴びます)
   ・速射いれてくるので、よく混乱する
   ・重ガレオン主体なので、結構堅い
   ・反して、白兵スキルは使ってこない(旗艦白兵の時のみ外科がきます)
   ・白兵撤退率が結構高い感じ
   ・サツマイモをたくさんくれる(反面、水はあまりくれない)
という感じです。
この辺りをどう解決するかが狩り方のキモになるような気がします。
ちなみに、手桶はそれほどでもないですが、予備帆は大量に持っていった方がいいです。

最近のE鯖では結構な人気で、夜は結構混み合ってます。
とはいっても、取り合いしなくても腐るほど湧いてきますから、雰囲気悪くならないように気を付けましょう。


収支ですが、うちは消耗品を全部自作するので多分トントンでいけたんじゃないかな、と思います。
収入としては、戦利金と収奪で獲れるプチレアものと沈没船地図がメイン。獲れる交易品はサツマイモがほとんどなので、交易品収奪での収入は考えない方がいいです。
レアPOPの艦隊からレシピを収奪できると黒字確定になると思いますが、このレシピは使う人が結構限られると思うので、思ったような値段で売れるかどうかは未知数。
同じく、収奪で獲れる悪名手袋・悪名靴も使う人が限られてるので、売れるまで時間が掛かるのは覚悟しておいた方がいいです。
むしろ、帰りに香辛料を積んで戻るほうが確実でいいです。
対して、支出は結構大きくなると思います。
砲撃だと消耗がかなり激しいので、大砲をバザー買いすると赤字の予感。
料理も、白兵するなら当然大量に消費します。
帆が破れまくるので予備帆も大量に必要。
籠もるなら万全の準備をした方がいいかと思います。

.

by voyage_owl | 2008-01-30 18:06 | 航海日誌-せれーね
<< これが中枢都市かぁ よーやく海事Lv64に >>